MENU

読書を仕事につなげる技術  山口 周 これだけ読もう

外資系コンサルが教える 読書を仕事につなげる技術

基礎学習と教養学習に分けて本を読むことを進めている。

基礎については何度も読み返す。

教養学習の本については、1回目マーカー引き、2回目マーカー引いた先から5~10か所さらにしぼる。3回目 その5~10か所をノートやパソコンに入力する。

ということがこの本には書いてありました。

私の本に対する考えは、その本の中で本当に響いた1~3点を実際に行動に移す。

1冊の本で1つためになることがあればいいと思っています。

行動はしっくりくれば継続するし、しっくりこなかったら自然とやめているという感じです。

本を読んだだけではだめです。一つでもいいので行動するようにしています。

この本で出ていた推薦図書で実際に読もうと思うものを、書き留めておきます。

超基本編

基本編(財務)

応用(財務)

応用(組織)

基本(リーダーシップ)

応用(リーダーシップ)

基本(意思決定)

基本(ゼネラルマネジメント)

基本(その他)

上記の本は頑張って読んでみようと思います。

そしてこのブログに書き留めていきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次