当たるんです!を当てるんデス!

高確率ロトくじ「当たるんです!」は本当に当たるのか考察して、当てるんデス!

東京から名古屋間 新幹線 グリーン車をお得に乗る方法

出張でよく東海道新幹線を使います。

 

グリーン車いいですよねー。私、去年初めて使いました。

贅沢です。席の幅が広いし、なんか静かだし。人少ないし。

だいたい隣に人がいることないですね。隣にいるかいないかって圧迫感が違います。

そうはいってもサラリーマンが簡単にはグリーン車にはのれません。

一回当たり3,500円ぐらい追加料金がかかりますので。

 

そこで登場するのが、JR東海のEX予約でのグリーン車へのグレードアップです。

 

新幹線出張が多い方はJR東海のEX予約を使っていると思います。

 

EX予約とプラスEXとありますがEX予約のほうですね。

年会費が1,080円かかります。

が、メリットとして。

・予約がネットでできる。

・EXカードでそのまま改札通れる。

・予約の変更がいつでもできる。(出発時間前かつ改札入る前まで)

・割引き運賃が適用される。
 東京→名古屋間 通常11,090円 EX予約時10,110円 980円割引

・グリーンプログラムがある。
 ポイントがたまると追加料金なしでグリーン車にのれる!

個人的にはこれが一番メリットが大きいですね。

正直、会社の出張は出張費が出ますので、値段が安くなっても自分が得するわけではありません。。。。もちろん会社が得をしますが。。。

なので、自分の得として実感できるのはグリーン車に乗れること。

東京~名古屋間で一回当たり50ポイント 往復で100ポイントたまります。

たまったポイントは追加料金なしでグリーン車にグレードアップができます。

グレードアップするには東京~名古屋間のぞみの利用で1000ポイント必要です。往復10回分。

ですが、のぞみではなくて、ひかりだと800ポイントでグレードアップが可能。

ひかりの途中停車駅は、途中、豊橋が入り時間的には5分ぐらい伸びるだけ。
(ひかりは途中ほかの駅にも止まるのがあるのでご注意ください)

ということで、ひかりでグレードアップしたほうが得ですよね。

私はこれで利用しています。

 

余談ですが、EX予約は簡単・便利です。

私はあまりに簡単に予約できてしまうので、日にちを間違えて予約してしまったことが2回ほどありました。

気づいた時には出発時刻が過ぎていました。

その時、コールセンターにキャンセル料のことを尋ねました。

「特定額4,050円は発生します」とのこと。

キャンセル料みたいなものかとへこんでいましたが、次のオペレーターの一言で少し救われました。

グリーンポイントは全部つきますよ」と、よかったですね、ぐらいの感じで言われたので、そうかよかったか、と自分を納得させました。

 

50ポイントもらうのに4050円はたけーな。。。。