当たるんです!を当てるんデス!

高確率ロトくじ「当たるんです!」は本当に当たるのか考察して、当てるんデス!

遣ったつもり貯金 我慢して貯金して、本当にほしいものを買おう

ついつい無駄遣いをしてしまう。

遣ってしまうのはそこにお金があるから。

当たり前だが、財布や口座にお金がなければ我慢するしかない。

 

なので、遣ったと思って、その分を貯金すればいいと考える。

 

ここでどうやって貯金していくかが難しい。

 

いま試しているのは、貯蓄アプリを使用。

お金の貯まる 貯金箱アプリ - Google Play の Android アプリ

 

たとえば、缶コーヒーを我慢したら、貯蓄アプリで120円と入力。

ただ、これはアプリ上の話なので、財布からお金も減ってないし、口座からも減っていない。

なので、一日の終わりに、その日我慢して貯蓄アプリに入れた金額をお小遣い口座から別の口座に振り替える。

 

こうすることで、いつも使っているお小遣い口座からお金が減っていく。

一方で別口座にしているところにはお金がたまっていく。

貯まったら自分のご褒美として高い買い物をする。

 

ということをやっている。お金は順調にたまっている。

 

ちなみに、私はアプリ開発などできないが、かねてからこの遣ったつもり貯金でアイデアを持っている。

 

それは楽天やアマゾンとリンクさせること。

 

例えば楽天を使っていたとしよう。

買いたいものをリストにしておく。

次に遣ったつもり貯金をしていくのだが、お小遣い口座から別の口座に移す際に、買いたいものリストと直結した口座に移す。

つまりその直結口座にお金がたまったら自動的に購入できる、というのを考えている。

言ってみれば分割購入ではなく、積み立て購入となる。

 

ほしいものが買えるまで我慢するというモチベーションにもつながる。

 

また、リストにした商品がセールなどで安くなっているのであれば、それを知らせてもらうことで、それまでの貯蓄と足りない分を足して購入なんてこともしたい。

 

どなたかアプリを開発してください。