景信山から高尾山 親子で縦走 おすすめ登山☆☆☆

令和2年(2020年)1月2日快晴

冬場は寒いですが、空が綺麗で晴れになるとウズウズしていました。

よし!景信山から高尾山まで縦走だ!
パワースポットとしても東京で大人気の高尾山を目指して、少し山登り雰囲気も味わうために、景信山から高尾山縦走です。今回は息子小3と甥っ子中1を連れての登山でしたので、これから親子で考えている方のご参考になればと思います。

景信山、高尾山は子供でも比較的登りやすい山なのでおすすめです。息子はこれで3回目ぐらいです。最初は幼稚園年長の時に行っています。ただし、景信山から高尾山縦走して、ケーブルカーを使わずに下山となると距離も結構ありますので、心して臨む必要があります。

先に基本情報です。

都心からのアクセス

• 明大前から京王線の特急高尾山口に乗れれば、乗り換えなしで約40分ほどで高尾または高尾山口に到着です。
  • 電車料金は明大前から高尾駅で367円です!なんとも安い。
    往復でも1,000円出せば都会の喧騒から離れ、静かに厳かに佇む山々が出てきます。 調布を過ぎたあたりから、都心よりも寒いのか電車の窓から見える車の屋根は薄らと白くなっていました。
  • 景信山は京王高尾駅からバスです。
  • バス料金は231円です。
  • バスの乗車時間は約20分なので、立ち乗りでも苦ではありません。
  • 景信山登山は小仏バス停がスタートになります。小仏と言えば、あの中央自動車道のいつも渋滞情報が出る小仏トンネルがあるところです。景信山山頂は小仏トンネルから離れていて、景信山から高尾山に向かう途中に小仏峠を越えます。小仏トンネルの上を歩くので、中央自動車道をよく使う方だと感慨深いものが(笑)
  • 高尾駅北口からは、景信山に登る際に使う小仏行きバスと、陣馬山へ登る陣馬高原行きバスとあります。別の親子が間違えてたのでご注意ください。
  • 私はだいたい8時くらいの時間帯のバズを利用します。そこまで人は居ませんでしたが、8時12分発のバスはちょうど満員ぐらいの登山客が乗車しました。 (年末年始は電車、バスともに特別ダイヤなのでご注意ください)
  • 高尾山口からだとケーブルカーやリフトを使う場合は京王高尾パスなるものがありますが今回はケーブカーなどは使いませんので、パスは利用できません。
  • 歩行距離は約15~17キロ 歩数24000歩 結構長いです。
    急な登り危険箇所はないので、子供でも問題ないですが、距離は長いので体力がないとしんどいです。
  • 時間は8時40分に小仏バス停を降りて、高尾山口の駅に着いたのが13時半。休憩入れて所要時間約5時間。
  • 小仏バス停→景信山山頂1時間
  • 景信山→高尾山1時間半
  • 高尾山→高尾山口1時間
  • 個人的なモデルルートは、8時台に高尾駅のバスにのって、10時頃には景信山で景色見ながら軽食。そこから高尾山に行って、頂上で昼食か軽食。下山して温泉、温泉で遅めの昼食。途中、甘味の天狗焼き、三福だんご、そば団子で小腹を満たす、というのもあり。
  • 高尾山は都内でも屈指のパワースポット。成田山、川崎大師と並ぶ真言宗智山派の大本山です。

正式名称「高尾山薬王院有喜寺」は今から1260余年前の天平16年(744)に、聖武天皇の勅令により東国鎮守の祈願寺として、高僧行基菩薩により開山されました。薬王院の名は創建当初、薬師如来をご本尊とした事に由来します。現在は真言宗智山派の大本山として「成田山新勝寺」「川崎大師平間寺」「高尾山薬王院」が三大本山として知られております。(高尾山薬王院HPより一部引用)

さて、ここからは時系列で写真を交えてお伝えします。

景信山 高尾山 縦走 親子

小仏バス停は最高に冷えていました。時間帯と日が入らない谷のところなので寒いのかもしれません。バス停から舗装された道路をは10分ほど歩くと、登山口があります。

この登山口から約一時間で景信山頂上です。

特に急な上り坂がほとんどないので、お子さんでもほぼ問題ないと思います。

登り始めると、木々に囲まれ寒さも和らぐのと、心肺機能も使いますので、かなり熱くなります。バス停から登山道までが一番寒いです。

景信山 高尾山 縦走 親子

そして小一時間ほどで景信山頂上です!

標高は727メートルですが、かなり広範囲に関東平野が見渡せるので、気軽に登山気分が味わえ、最高の景色を楽しめます!

山頂にある山小屋、なめこ汁が名物です。私はいつもクッカー持っていくので食べたことありませんが。。。

この山小屋の左側に富士山が見えるスポット(この記事の最初の写真)がありますので、お見逃しなく!

景信山 高尾山 縦走 親子

冬場は霜が降りるので土はぬかるみやすくなっています。この日もぬかるんでいて甥っ子が2回転んで手が泥だらけに。トイレに水場はあったようですが、ウェットティッシュは必須ですね

寒い時には温かい飲み物が体を生き返らせてくれます!

本日は子どもたちと一緒だったので、お湯を温め粉末のコンポタをいただきました。頂上で食すものってなんでこんなに美味しいんでしょう♪

www.yarikiru100.com

"景信山

ここから高尾山に向けて縦走開始です。

景信山 高尾山 縦走 親子

景信山から小仏峠、城山、一丁平、もみじ台、高尾山と進んでいきます。

小仏峠には名物?たぬきの親子がいます。小仏峠を過ぎたあたりに去年10月の台風で山が登山道(まき道)が削れ通行禁止になった箇所がありました。

城山も山小屋ではなめこ汁が名物となっています。高尾山から登って、城山まで来て折り返す方も結構いますね。

一丁平、もみじ台のあたりでは富士山が見えます。景信山登頂のときには見えていた富士山も雲がかぶって少しだけ見えていました。

景信山から高尾山までは1時間40分ぐらいかかり結構長いです。山道で困るのがトイレです。このときは城山のトイレが故障で使用中止となっており、一丁平のトイレまで使用できるところがなく、子供がトイレがしたくて大変でした。

景信山 高尾山 縦走 親子

そんなこんなで高尾山山頂です!

今日は薬王院参拝客が山頂まで来ていたんだと思いますが、かなりの人でごった返していました。高尾山は都心からアクサスがよいうえに、ケーブルカーを使い、ケーブルカーを降りた後もアスファルトで舗装された道で高尾山山頂まで行けます。そのため、お正月と桜の時期と紅葉の時期に登山客だけでなく観光客もいてとても混みます。最近は世界各地からの旅行客もよく訪れる国際色豊かな高尾山になっています。

意外と高尾山山頂から高尾山口までが小一時間ほどかかり長かったです。今回は4号路3号路で帰ってきました。高尾山は低山ですが、ルートが沢山あるのであきません。途中、昨年の台風で大木が折れていたり、雷が落ちたのでしょうか、黒く焼けた木もありました。

景信山 高尾山 縦走 親子

そんなこんなで長い行程を踏破して、体が冷えてきたところで、至福タイムの温泉です。天然温泉極楽湯です。正月だったので、混んでいるかと思いましたが、比較的すいていました。ゆっくりと温泉に浸かって、その後は併設されている食事処で食事です。ビールが最高にうまい!

16時ぐらいに極楽湯を出ました。ほぼ一日楽しめる行程でした。

番外編グルメ

私が大好きな高尾山の3大甘味です。(自己評価)

• 天狗焼き。ケーブルカー高尾山駅を降りてすぐのところ。ごまあんが最高。いつもだいたい並んでいますが、空いている時もあり、そのときはかなりラッキーです。
  • 三福だんご。ケーブカー高尾山駅を降りて左に行ったところです。高尾山はいくつかおだんごがありますが、ここの団子が一番美味しいと思います。
  • そば団子。千代乃家。高尾山口の駅からケーブルカー乗り場に歩く途中、用水路を挟んで左側にあります。ここのそば団子はほぼ毎回食べます。

景信山 高尾山 縦走 親子

最後までお読みいただきありがとうございます。

ご参考になれば幸いです。