間食やめる方法 使ったつもり貯金・投資 体はスリムで資産は太る

どうしても間食してしまう。

間食すると体も太るし、健康にもよくない、小銭も使ってしまって、資産は減る一方。

 

間食をやめて、資産を増やす方法を

原因と理由→改善策と結果、というステップで考えてみます。

 

この記事を読むと「間食をするのはなぜか。」「間食をするとどうなるか。」「間食をやめたらどうなるか。」

「間食をやめる方法」「間食をやめてみた結果」がわかります!

 

間食をするのはなぜか。ストレス発散?

私の場合、間食してしまう原因はストレス発散、それが習慣化してしまっている感じです。

ストレスが溜まっていたり、疲れていたりすると甘いものが食べたくなります。

基本的には我慢しているのですが、ストレスが溜まっていると、「あーもーいいや」となります。

それと少額でもお金を使うと、気分がスッキリする。

これが毎日続くと、惰性的にお腹が減ってもいないけど、何か食べたくなったり、コンビニに寄ってしまったりします。

この心理はなんでしょう?せっかく汗水垂らして働いて、ストレスたまり、そこで散財してしまう。必要なものならいいけど、不必要なものを買ってしまうのはもったいないですね。

だけど、食べている時はストレス発散になるけど、食べ終わると後悔。。。

私の原因は、ストレス発散、それによるお金をちょっと使おうか、という思考と、習慣化というのがわかりました。

原因がわかれば、その対策を講じるのみです!後ほど、対策を考えてみます。

ちなみに、インターネットアンケートを実施しているマイボイスコムさんのアンケート結果を参考までに付けました。

間食をする理由は(複数回答)、 「お菓子など、 甘いものが好き」「なんとなく口さびしい」「おなかがすく」が間食をする人の4~5割、 「気分転換」「リラックスしたい」が3割前後です。 「甘いものが好き」「自分へのご褒美、 プチ贅沢」は女性や若年層、 「食事とは違う楽しみがある」は女性60・70代で高くなっています。 男性50代では「おなかがすく」、 男性60・70代では「なんとなく口さびしい」が1位です。

(マイボイスコム株式会社HPより引用)

 

間食をするとどうなるか? 太る、虫歯、無駄遣い

間食をするとどうなるか、メリットとデメリットを確認して、天秤にかけてみます。

間食をした時のメリット

お腹が満たされる。

間食をした時のデメリットすると健康に悪い、太りやすい、虫歯ができる、お金の無駄遣い

 

間食した後は歯磨きはだいたいしないので、

 

間食をやめたらどうなるか?

間食をやめる方法を考えてみた。

間食をやめる方法

 

  1. お財布にお金をいれない。これが一番効果的。
    しかし、お金を持たないわけにもいかないので、財布に1000円くらいは入れておく。そうすると結局使ってしまう。財布にお金が入っていなくても楽天ペイやらペイペイやらにお金が入っていると使ってしまう。
  2. お店に寄らないこれはなかなか難しくて、意識しないようにすると、気になって入ってしまう。
  3. 間食した記録を付ける書くだけダイエット的な感じ。でも、ちょっとめんどくさい。
  4. 使ったつもりで貯金する使ったつもり貯金。間食が減り、間食に回ってたお金を貯金に回す。資産は太る。ここでのポイントは3つ。1つ目は目標を立てること。
    使ったつもり貯金してたまったもので、普段は買えないようなものを買うようにする。
    私の場合、服を買うのをいつも高いと思って躊躇するので、溜まったお金でいい物を買うことにした。2つ目は予算を立てること。
    間食なので1日100円から300円。私は300円くらい使うので1日300円を予算にする。
    これを1週間とすると2100円。という事で1週間2000円にする。

    3つ目は貯金方法。
    1週間の予算で余った分を貯金していく。お財布に2000円入れといて残ったものを貯金箱に入れるのでもよい。
    私はお小遣いアプリを使って、1週間の使った金額を入れておき、予算の2000円との差額を貯金する。予算をオーバーした場合は目をつむる。。。1週間で完結。

    現金だと管理が面倒なので、銀行アプリでお金を動かす。お小遣い口座から別の口座に、そうする事で目標とするものを買う時にどれだけ貯まっているかわかりやすい。

    私はここでさらに楽しみを増やそうとただの貯金ではなくて、証券口座にお金を移し投信を買う。

    つもり貯金は使ってしまったと同然なので、リスクを取りに行く。かつ、小額なので正直、普通の貯金では増えない。なので、投信でレバレッジが効いた株式投信を買う。楽天証券は100円から手数料なしのものがあるので、重宝する。

  5. 今後、どれくらい貯まったか報告します。

間食をやめた結果(更新していきます!)