はてなブログからWordPressに移行!羽田空港サーバーさんが熱い!

はてなブログで3年ほど運営していましたが、他のブログがきれいになっていて、

自分もきれいなブログを作りたい!

とwordpressに移行を思い立ちました。

でも、

はてなブログの記事や画像はどうやって移すの?不安しかない・・・
ネットで色々と調べていたら

羽田空港サーバー はてなブログからWordPressheno移行サービスについて

という無料の移行サービスがありました!
結論的には、半信半疑でしたが、ご依頼してよかったです!
はてなブログからWordPressへの移行サービスの内容
(羽田空港サイトHPより引用)
・はてなブログに貼り付けられてるフォトライフの画像を全て移行します。
・内部リンクを修正します
・はてなブログのブログカードを正しく表示するように修正します。
・はてな自動キーワードリンクを削除します。
・見出しタグの修正を行います。
・はてなブログの目次を削除します。
・アイキャッチ画像を記事内にある1枚目の画像に自動設定します。
・はてなブログ独自のURLをWordPress用にリダイレクトします。
・SSL認証(HTTPS化)も同時に承ります。
・ネームサーバー(ドメイン)の変更も承ります。

ブログ素人なので、言われていることが正直わからない・・・
ですが、以下の流れで、HPと羽田空港サーバーさんからのメールを確認しながら、進めていきできました!
移行サービスを依頼するまでの流れ(羽田空港サーバーHPより引用)

1.移行申し込みフォームから申し込みしてください。
2.はてなブログのバックアップデータをメールで送付します。
3.テストサイトでWordPressのイメージを確認する。
4.レンタルサーバーの契約、必要であれば有料テーマを購入して下さい。
5.IDとパスワードを連絡する。

6.WordPressに移行後ネームサーバー設定を変更します。
7.SSL認証後URLをHTTPS化します。(約24時間後)
8.アイキャッチを自動設定して移行が完了します。(最大72時間後)

9.移行作業完了後にやること。

とにかく動くしかない!まずは申し込みフォームから申し込みだ!

一歩を踏み出すとあれよあれよと、進んでいきます。

羽田空港サーバーさんからメールが来て、不明点や次までにやることなど、詳しく教えていただけます。

はてなブログのバック記事などのバックアップデータを送付することで、テストのWordPressのブログが出来ます。

うわ!きれい!やっぱりWordPressにするしかない!

と決断します。

私が意思決定すること

・サーバーをどこにするか?
・テーマをどうするか?

主にこの二つです。

サーバーは羽田空港サーバーさんのおすすめのあるConoHaサーバーにしました。月額1,200円です。

テーマは相当悩みましたが・・・。

ブロガーには色々とデザインがよく、使い勝手いいと評判が多かったSANGOと合わせてSANGOの子テーマPORIPUを導入しました!15,000円ほどかかりました・・・。

サーバーを決め、テーマを購入し、羽田空港サーバーさんの申し込みフォームから申し込みます。

完成

何度か不明な点などを教えていただきながら、やりとして・・・完成のメールが。

できた!って早っ!

15:38に申し込みをして、16:44には完成のご連絡をいただきました!

無料サービスでここまでしてくれるの?

羽田空港サーバーさんは無料ですが、いくつかご依頼があります。

・サーバーの申し込みは、羽田空港サーバーさん経由で申し込むこと

・移行完了したら、一か月自分のブログに移行サービスの記事を書くこと

・羽田空港サーバーさんのブログに移行の移行実績に掲載されることに同意すること

その後は、当然ながらWordPressなんてわからないので、悪戦苦闘しながら、ブログを作っています。

羽田空港サーバーさんありがとうございました!

羽田空港サーバー 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。