当たるんです!を当てるんデス!

高確率ロトくじ「当たるんです!」は本当に当たるのか考察して、当てるんデス!

人生を豊かにする6つのライフワーク 

社会人になりたての頃、当時のワタミ社長渡邉美樹氏の夢に日付を! ~夢実現の手帳術~

を読んで感銘を受け、手帳を買い、自分なりに社会人としての生き方を考えてみた。

(そのあと、ワタミはブラック企業へと転落。私自身は渡邉ファンダー(創業者)を尊敬しております。ものすごいバイタリティー、行動に移す力。ただ、ほかの人にも自分と同じだけのものを求めてしまう。人の歩むスピードはそれぞれなので、ぐいぐい引っ張られてしまうと、疲れてしまう人もいる(私のことですが・・・)。ほかの人の歩みのスピードに合わせられないだけ。一代で会社を大きくしたオーナー社長はそういう人ばかりなんですけどね・・・)

 

夢に日付を! ~夢実現の手帳術~に書いてあったことは、

人生の6つの柱(仕事・家族・健康・お金・教養・趣味)について、目標をもち、期限を設けること

私はその6つの柱の考えがすんなり腹落ちし、手帳を買って、カードを作ったり実践していた。

今でも自分のキャリアやライフプランを考えるベースはこの6つの柱(仕事・家族・健康・お金・教養・趣味)がある。

 

「やりきる100のこと」として始めたブログだけど、早々に挫折。

3日坊主万歳!

やり始めることに意味がある。

また5日目でも10日目でも始めればいい。長い人生の中で続けていくことが大事と思い、ブログはこれまでやってきた6つの柱のことや、これからもやっていくだろう6つの柱を「6つのライフワーク」と言葉を置き換えて、綴っていこうと考えを変えた。

 

会社員では中堅の年頃。知識と経験はそこそこある。

資格を武器にしたいと取得したFP1級とシニアPB(証券アナリスト協会)の知識と仕事の経験とを生かして、この6つのライフワークを取り組んでいく。

 

以下は当時私が読んで感銘を受けた本。今は中古で激安です。(新版も出ているようです)

それと手帳。いまは別の手帳を使っているけど、当時は本を買った後に手帳も買って実践していました。仕事も生活もこの手帳でベースができたと自分では思っています。営業成績も上々でした。