MENU

楽天銀行、楽天証券連携で、楽天ポイントがどれぐらい貯まるのか?貯める方法 楽天市場ユーザー必見!

 

楽天銀行、楽天証券連携で、楽天ポイントがどれぐらい貯まるのか?貯める方法をまとめてみました!

 

楽天市場を使ってる方はとても多いと思います。

楽天市場を使う理由はズバリ!

 

ポイントを貯めるため!

 

だと、思います。私自身がそうなので(笑)

アマゾンよりも断然ポイントが貯まるので、楽しいです。

 

ご存知のように楽天市場での買い物は購入額に対してSPU(スーパーポイントプログラム)でポイントが付きます。楽天市場以外の色々なグループのサービスを使うことで、SPUのポイント付与率が上がります。

SPUの付与率アップとは別で、今回は楽天グループの金融サービス、楽天銀行と楽天証券を活用したらどれぐらいポイントが貯まるのか、私自身、楽天銀行と楽天証券を使ってポイントとお金(利息)を貯めていますので、ご紹介いたします!

楽天グールプのサービスは多岐に渡り、色々なメリットがあるキャンペーンもあり、今回の記事では網羅できておりませんのであらかじめご了承下さい!

楽天銀行か楽天証券の口座をお持ちでない方は、ポイントゲットの情報も載せています!

 

楽天市場を使っている方は、ぜひ楽天銀行と楽天証券両方お使いください!

ポイントが貯まりますよ!

金利がいいですよ!

 

ただし、一部投資をしないとポイント付与の条件などもあります。投資をする場合はご自身でよく理解のうえご判断ください。

目次

ポイントと利息が貯まる4つのポイント

  1. マネーブリッジで楽天銀行預金の金利がメガバンクの100倍に!
  2. 楽天証券での投資による手数料に対するポイント
  3. 楽天証券での残高に対してポイントが貯まる!
  4. 楽天証券でポイント投資をすると楽天市場でその月1%UP

 

1つずつ解説していきます。

 

1.マネーブリッジで金利がメガバンクの100倍!
誰でもノーリスクで得できる!

  • 投資しなくてもOK
  • 普通預金金利が0.1%に!メガバンクの100倍!
  • 100万円で790円の利息
  • 普通預金だから出し入れ自由!

楽天銀行と楽天証券のマネーブリッジの大きなメリットは、楽天銀行に預けた普通預金の金利が、通常の5倍の0.1%になる優遇金利が受けられることです!

楽天銀行のメリットもふくめて詳しく説明していきますね!

そもそもマネーブリッジとは?

マネーブリッジとは楽天銀行と楽天証券の口座を両方持っている人が受けられる、便利でお得な楽天銀行のサービスです。

主なサービスは、楽天証券で買い注文をする時の費用を、楽天銀行の口座から自動で入金するという仕組みです。証券口座へ入金する手間がかからず、手数料も無料なので、とても便利です。

また、楽天証券で支払った手数料や保有する金融商品の評価額に対して、楽天スーパーポイントが毎月付与されるサービスも行っています(後ほどご説明します)。

したがって、楽天証券を使っている人には必須というか絶対入ったほうがいいサービスです。

しかし、マネーブリッジのメリットはこれだけではありません。

マネーブリッジで金利がメガバンクの100倍!

 

普通預金の金利が0.02%→0.1%にUP

通常、楽天銀行では普通預金口座の預け入れに対して、年0.02%(税引き後0.015%)の金利を付けています。これが、マネーブリッジのサービスを受けていると、年0.1%(税引き後0.079%)になります!

普通預金口座をいつもどおりに使っていて、通常の5倍の利息が貰えるのです!

このことがどれほど素晴らしいか、他のネット銀行やメガバンクの普通預金金利と比べて確認します。

各銀行に100万円1年預けた場合の利息

銀行名 普通預金金利 利息(税引き後)
三菱UFJ 0.001% 7円
みずほ 0.001% 7円
住信SBIネット 0.001% 7円
楽天銀行 0.1% 790円

(2020.2.25時点)

メガバンクと比べると、金利が100倍!であることが一目瞭然です。(端数を考えると113倍!)

 

上記のメガバンクの金利は普通預金金利ですが、1,000万円以上の大口定期預金も0.001%です・・・

1,000万円預けて79円、1億円預けて790円・・・

 

楽天銀行のマネーブリッジで得られる100万円の金利メリットは1億円の価値があるということです!

低金利の時代に、入出金自由の普通預金口座でこれだけの利子が得られるのは充分魅力的です。

 

楽天銀行残高別の1年間の受け取り利息です

預金額 利息(税引き後)
100万円 790円
300万円 2,370円
500万円 3,950円
1,000万円 7,900円

 

この金利を受けるために楽天証券でリスク商品を買わないといけないの?と思ってしまいますが、買わなくても大丈夫なんです!

楽天証券口座があって、マネーブリッジを設定するだけでOKです!投資は不要です!

楽天銀行にお金を入金する方法

私は給与受け取り口座は普通の銀行ですが、すぐに楽天銀行に移しています。

楽天銀行に入金するには、普通の銀行からだと振り込み手数料がかかります。振り込み以外だと、ATM入金です。これだと手間です。

私は楽天証券経由にしています。ここでもマネーブリッジのサービスが活きてきます!

楽天証券では、リアルタイム入金というサービスがあり、大手銀行等からの入金は無料です!

下の画像は、楽天証券HPから引用しました。楽天証券側で手続きをします。

これで、楽天証券に入金されます。このままだと証券口座にお金が入ったままです。

 

ここでマネーブリッジのサービスが活きます!

楽天証券で自動入出金を設定すると、楽天銀行に無料で入金されます!

 

下記楽天証券の画像、右上のマネーブリッジをクリックすると以下の画面になります。

自動入出金(スイープ)を設定します。

ここではともに0円に設定すると、

楽天証券に余剰資金があると、楽天銀行に自動的に入金され、

楽天証券で投信など買付する時は、楽天銀行から自動的に証券に入金され買付されます

 

上記説明と順番が異なりますが、まとめると以下の順番です。

  1. 楽天銀行、楽天証券でマネーブリッジを登録
  2. 楽天証券で自動入出金(スイープ設定)を0円に設定
  3. 楽天証券でリアル入金を他行から行う 手数料無料
  4. 楽天証券に入金された後、自動的に楽天銀行に入金
  5. 楽天証券で取引するときも自動で楽天銀行から楽天証券に入金

 

蛇足ですが、出金の場合は逆をします。自動設定をやめて、楽天銀行から楽天証券に入金(無料)。楽天証券に登録の振り込み金融機関に出金(無料)。

マネーブリッジの登録方法

マネーブリッジのメリットをお伝えしました。

楽天銀行と楽天証券の両方の口座がありましたら、必ず入ったほうがいいサービスです。楽天証券のマイページから簡単に手続きできます。

上記の画像のマネーブリッジ設定状況、設定済、解除とありますが、未設定の方は、そこで設定するボタンになっていると思いますので、それを押せば設定できます。

これだけで優遇金利や入出金のメリットが得られます!

楽天銀行もしくは楽天証券の口座開設と同時に楽天マネーブリッジ設定でポイントや現金ゲットのチャンスがあります!後ほど詳しく説明しますが、公式HPもご参考ください!

 

さらに楽天銀行をお得にハッピープログラムとは?

ハッピープログラムとは、楽天銀行を使えば使うほど、よりお得に、より多く楽天スーパーポイントを獲得しやすくなる仕組みです。楽天銀行における会員ランクのようなものです。(楽天会員ランクとは異なります。)

預金残高やATMの利用回数、口座振替など、銀行との取引に応じて毎月ステージが決まります。

ATM利用手数料(無料回数)、他行振込手数料、楽天スーパーポイント獲得倍率は スーパーVIP(残高300万以上または取引30件以上)で7回/月、3回/月、3倍 VIP(残高100万以上または取引20件以上)で5回/月、3回/月、3倍 プレミアム(残高50万以上または取引10件以上)で2回/月、2回/月、2倍 アドバンスト(残高10万以上または取引5件以上)で1回/月、1回/月、1倍 ベーシック(エントリー)でなし、なし、1倍 全て振込手数料の楽天スーパーポイント払い支払可能

(楽天銀行HPより引用)

最高ステージの‘スーパーVIP’になると、ATMが月7回無料に、振込手数料も月3回まで無料になります。

一方で、最低ステージの‘ベーシック’は、ATMも振込も無料回数が0となっています。

楽天銀行を利用する上では、このハッピープログラムのステージを高い状態に保ち続けることが重要です。

 

しかしながら、あまりポイントがたまりません。

スーパーVIPで毎月、楽天銀行で、給与の受け取り、楽天カードの引き落とし、公共料金の口座振替2件、他行からの振込1件を行う場合でも年間に受け取れるポイントは250ポイント程度です。おまけぐらいで考えておきましょう

楽天カードの引き落とし口座を楽天銀行に
楽天市場での買い物が+1倍

きっと楽天でポイント貯めている方は、楽天カードを使っていると思います。楽天銀行の口座があるなら、楽天カードの引き落し口座は楽天銀行にしましょう!

これでSPUのポイントが+1倍になります!

楽天カードがない方はこの機会に作りましょう!楽天カード作成でポイント大量ゲットです!

発行手数料、年会費無料のカードで十分です。

 

 

楽天銀行とマネーブリッジの優遇金利の解説は以上です。

次は、楽天証券をお得に利用するための知識をまとめておきます。投資に興味がない方は、ここまでです。

保有している楽天スーパーポイントを利用した投資や、月500円程度であれば、リスクを許容できる方は、あと少しだけ得できる可能性がありますのでご参考ください。

(投資にはリスクがあります、必ず自己責任でお願いします。)

楽天証券 取引手数料に対するポイント

投信は嬉しいことに手数料0円なので、残念なことにポイントは付きません

 

株式取引など手数料が発生するものは、手数料に対してポイントが付きます

楽天証券の投資信託は手数料がすべて0円になりました!

これまでインデックスファンドなどが手数料無料で、アクティブファンドは手数料がかかっていましたので、とても嬉しいです。大手ネット証券は手数料無料化の動きで投資家にはありがたいです。

 

一方で、株式取引は手数料がかかります。

マネーブリッジのサービスとして楽天証券での取引に対して、楽天スーパーポイントが付与されます。支払った手数料100円に対して、楽天スーパーポイントが1ポイント獲得できます。

国内株式の手数料に対しては、楽天証券自体でも1%~2%がポイント還元されます(超割コースの場合)

個人向け国債の買い付けでもポイントを獲得できます。

また、楽天証券での取引には、ハッピープログラムのステージアップ条件となる‘取引件数’にカウントされるものも多くあります。

ささやかですが、お得の重ね取りができます。

 

例を挙げてみます。

 

楽天証券で100万円分の株式現物買いをした場合(手数料は通常の超割コース、約定は1ドル100円で計算)

(証券)手数料 (証券)獲得ポイント (ハッピー)獲得ポイント 獲得ポイント計 取引件数
国内株式 535円 5 5 10 +0
米国株式 2,200円 22 22 44 +0
中国株式 5,500円 55 55 110 +1
個人向け国債 0円 0 33

 

 

 

楽天証券の投信残高に対してポイントが付く!

  • 投信残高10万円ごとに毎月4ポイント!
    100万円で月40ポイント 年間480ポイント!

これもマネーブリッジのサービスとなります。

マネーブリッジの設定がないと、残高50万円ごとに4ポイントになりますので、マネーブリッジはやはり必須です。

投資信託の残高が対で、株や債券は対象外となっています。

投信で運用で置いているだけで、ポイントがゲットできるので嬉しいですね。

投信残高 ポイント
上段:月 下段:年
100万円 40
480
300万円 120
1,440
500万円 200
2,400
1,000万円 400
4,800

利率にすると0.4%です!

金利換算にすると大きいですね。

なので、私は投資は楽天証券に集約しています!

楽天証券でポイント投資をすると楽天市場でその月+1倍

  • 楽天証券口座開設後、「楽天スーパーポイントコース」を選択
  • 楽天証券で投信500円以上投資
  • 一部でもポイントを使う
  • その月の楽天市場の買い物が+1倍
  • 投資額分(最低500円)のリスクあり

楽天証券で500円投資したら、その月の楽天市場の買い物SPUが+1倍です。

買い物1万円だったら100ポイント、2万円だったら200ポイント、・・・とつきます。上限ポイントは5,000ポイント(その月に50万円分の買い物)

投資した月の買い物が対象なので、投資の日(注文日基準)が先でも後でも大丈夫です。

 

条件は、楽天証券で500円以上の投資信託購入(手数料はすべて無料!)をすることです。

株式や債券ではなく、投資信託です。

購入の際には、かならず1ポイント以上ポイントで購入するようにしてください。

 

500円は投信ですのでリスクが当然あります。ですが、ポイントがもらえるのを考えるとお得です。

500円に対して100ポイントとか200ポイントつくので、利回りですと20%、40%ですからすごいです!(笑)

 

私は元々楽天証券で投信運用しているので、必ず月に一回500円以上の購入をして、その際にポイントを1ポイント以上使い、この条件に当てはまるようにしています。

私あhポイントは楽天市場でおまけとしてもらっているものと考えているので、ポイントをいろいろ使わず、思い切ってリスク商品に投資するのはありだと思っています。

主な注意点

  • 投信が対象 株や債券ではだめ
  • 1ポイントでもポイントを使わなければだめ
  • 1回あたりの購入額で500円以上 複数回で合計500円はだめ
  • 期間限定ポイントはポイント投資できない
  • ほかのポイントから移行されたポイントも対象外

楽天ポイントコースとは

 

詳しくは楽天市場公式HP 楽天証券ポイント付与

積み立てもOK

積み立てにポイントを使うの設定あり

積み立てはカード利用できる

細かいですが、500円をクレジット利用1ポイントをポイント利用の設定が可能

501円にすると500円クレジット1ポイントポイント利用になります。

500円に対してクレジットが100円につき1ポイント付きますので5ポイントゲットです。

 

これで月2万円楽天市場で購入して、501円投資クレジットで205ポイントゲットできます。

実質、少額ですが、300円で500円分の投資ができていることになります。

もしくは500円投資でも300円まで損してもポイント分を考えれば大丈夫ということです。

これは有利です。

 

NISA 積み立てNISAも対象です。

 

口座開設で現金またはポイントゲット

  • 楽天銀行の口座はあるけど、楽天証券の口座はない 1,000円
  • 楽天証券の口座はあるけど、楽天銀行の口座はない 1,000円
  • どちらの口座もない 楽天銀行開設で1,000ポイント 楽天証券開設で1,000円

という方は口座開設でも現金ポイントゲットできるチャンスです!

楽天証券の口座開設で1000円ゲット!

楽天銀行の口座は持っているけど、楽天証券の口座は作っていない!」という人が確実に得できる方法です。

楽天銀行のキャンペーンにて、楽天証券口座開設+マネーブリッジ登録で1,000円ゲットできます。楽天銀行に入金されます。必ず楽天銀行から入ってください!

証券会社に口座を作ると言うと、「まとまったお金がないといけないのではないか」とか「専業主婦や学生は無理なのでは?」と思いがちですが、問題ありません。オンラインまたは郵送で簡単に口座開設できます!

くどいですが、証券口座を作ってマネーブリッジを登録すれば優遇金利は受けられます!

楽天銀行 口座開設で1,500円ゲット!

 

楽天証券の口座は持っているけど、楽天銀行の口座は作っていない!」という人が確実に得できる方法です。

楽天証券のキャンペーンにて、楽天銀行口座開設+マネーブリッジ登録+自動入出金(スイープ設定)で1,500円ゲットできます。楽天証券に入金されます。必ず楽天証券から入ってください!

こちらは自動入出金の設定まで必要です。漏れないようにご注意ください。

くどいですが、証券口座を作ってマネーブリッジを登録すれば優遇金利は受けられます!

(2020.4.30までのキャンペーン)

楽天銀行 楽天証券 口座開設で2,000円分ゲット!

両方もっていない!」という人が確実に得できる方法です。

楽天市場から楽天銀行口座開設キャンペーン利用 入金し1,000ポイントゲット

楽天銀行から楽天証券の口座開設+マネーブリッジ設定 1,000円ゲット(楽天銀行入金)

こちらはポイントと銀行入金になります。また銀行口座を開設してから、証券口座となります。

楽天市場から楽天証券の口座開設を選択すると同時開設+マネーブリッジ設定で1,500円ゲットがありますが、手間ではあるものの、別々で申し込みした方が500円多くなります!

くどいですが、証券口座を作ってマネーブリッジを登録すれば優遇金利は受けられます!

(2020.4.30までのキャンペーン)

まとめ

楽天市場でポイントを貯めている方は、楽天銀行、楽天証券もフル活用してポイントとお金をためて増やしましょう!

  1. 楽天銀行の口座開設
  2. 楽天証券の口座開設
  3. マネーブリッジの設定
  4. 楽天カードの保有
  5. 楽天カードの口座引き落としの設定
  6. 楽天証券での積立投資設定(積み立て

100万円銀行預金、100万円投信残高あり 月に5万円積立投資 毎月1万円楽天市場で買い物する場合。

  • 楽天銀行の金利0.01% 年間利息790円
  • 積立月5万円カード決済 500ポイント 年間6000ポイント
  • 楽天銀行で楽天カード引き落とし 月100ポイント 年間1,200ポイント
  • 楽天証券で500円以上のポイント投資でポイントゲット 月100ポイント 年間1,200ポイント
  • 投信残高100万円 毎月40ポイント 年間480ポイント
  • 合計年間獲得ポイント 8,880ポイント + 790円!

260万円+毎月一万円の買い物で9,670円分をゲット 0.35%分のお得となりました!

これと別でこれから銀行口座を開設する方、証券口座を開設する方、両方開設する方にはキャンペーンポイントがあります!

楽天グループはポイント好きな人をうまく取り入れますね!笑

利用者も賢く使いましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!リンクフリーです!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次